つけまつげとってよ!(リアル日記)

Ifritサーバー住人・Manamiのリアル日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上に立っても、変わりたくない


仕事終えて家に着いてみると、親が借りてた映画「県庁の星」を親二人で見ているトコでした。

ちょーど始まったばっかりだったよーで、うちも一緒に最初っから見てました。
ご飯食べつつ(*´ω`)むしゃむしゃ

織田裕二好きなんだよねぇ~、、何でかわかんないけど。。w
サル顔が好き、、なのかな。。w

さてさて内容ですが、県庁のエリートなる織田裕二が、
「民間企業の事を知ろう!」
という企画を立ち上げ、どこの民間企業へ研修しに行くか、くじ引きで決めます。
企画者だのに、くじ引きで当たっちゃったおだちゃんは、スーパーマーケットで研修する事に。
※くじ引きは全員が当たるわけではないもよぉ。

行って、見たスーパーの駐車場に車を停めてみたものの、辺りを見回すと、停まっている車は自分の一台のみ(゜m゜;)あらっ
スーパーの外観も、なぁんか古臭い感じ(゜m゜;)あらっ

建物の中に入って見ると、ダンボールやら品物の在庫なんだかわけわかんないのばぁーっかりあって、足の踏み場がびみょ~にあるだけ。

あるにはあるわけです。。w

とまぁ、あらすじをココで書いていてもしょーがないので、気になっちゃった人たちは、自分で観てネ(*'▽')ノ

最後まで見たわけですが、見て感じた事なんかは続きに書くとしましょぉφ(. .*)



前にも何度か書いたけど、学生時代スーパーの店員として、アルバイトしてました。
そんなこんなで、コレに「いそうなお客さん」が出てきた時には、

(´ω`)あ~、わかるわぁ
(´ω`)いたいた!こういうお客さん
(´ω`)そうそう、おばあちゃんって、すごい喋りたがるんだよねぇ
etc...

お客さんの対応に対しても、確かに柴崎コウの言うとおりだなぁ、って思いましたお。
逆に、確かにおだちゃんの言う事ももっともだなぁ、って思ったり。

・・・どっちつかずじゃん。。w


相当中略しまして、考えさせられたのがコレ↓

「上司と部下」

上司ってさ、どこの上司でも部下に仕事を言い渡して成果を待つだけで、自分自体はその仕事に関わらない・作業しないのよね。
だから、部下の苦労っていうか、、やってる事を理解できないし、理解しよーとしないなぁ、って思った。
そういう人たちこそ、中途で入ってきた、或いは最初っからキャリアなんだろうなぁ。

ずっとこうだろうけどね、日本社会は。

矛盾してるけど、そういう上司と部下の関係にはなりたくないんだよね。
今は基本部下だけど、将来上司にたつ時が来たとしても、自分も作業したいなぁ。
するべきだなぁ。

今のうちの現状が上司にたたなきゃ!な、そんな感じになってきたから、なおさら同僚や派遣さんに気を配ってかなきゃ。
無理してやれる性質(たち)じゃないから、変に気を遣う事はないから安心してください^^;

普段通りを普段通りにできなくならないよーにするだけだから。

うちがキャリア(正社員の一個下)、そのうちマネージ(正社員)になっても、うちは今のうちのまんま、作業はみんなとしたいです。

だから、先週からやってたヤツの仕事を早く切り上げたかったのであって、ヤツの為とは思ってないです。
まぁ、、ヤツの仕事としてお客さんに上がるわけだろーけども。。w

明日からは、もっとみんなと作業できると思う。
これからも、互いに助勢していきましょう。

仕事を一緒にするって、身体使う事だと思っている、イチ作業員よりm(_ _)m

  1. 2007/04/30(月) 23:44:54|
  2. リアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みぃとめたくなぁ~ぃい('-')ハロッ♪ | ホーム | 忘れすぎ!!>>

コメント

その通り、上の者ほど下の者と仕事をするべきだと考えます。
指示だけなら誰でも出来る訳であるのですが、現場を知らないと的確な指示も出せる訳が無いですし、上下関係無く仕事をする事は信頼関係を築く上でも初歩的な事。

ただ、実際にはそういう上下関係は通常皆無と感じてしまいますね。
私も上司という立場で有るなら、現場で同じ仕事をするでしょうなぁ。
逆に同じ内容の仕事をしてきた上司の場合、内容が把握出来ている場合のみ敢えて上司が介入せず部下に任せるのも、各部下の能力を試す良い機会に出来そうですw

余り指示を出しすぎるのも却って能力を伸ばしてやる事が出来ないですので、有る程度は本人の考えの下に行動させ、出来ていない部分を指示するのも上司としての力量の一つ。

まなみさんであれば、恐らくこの意味が理解出来ると思っていますw
  1. 2007/05/01(火) 01:42:18 |
  2. URL |
  3. Saranosuke #-
  4. [ 編集]

> さらのさん
さすが大人(*゚―゚)って感じですぅhttp://blog6.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

うちが思ってる事全部と、+αな意見ですね。
出来る事は任す、、うん、大事ですね。

今うちは、自分の仕事やら雑務でなかなか周りに気を配れないので自然と任せちゃってますが、逆にイイ傾向なのカモ。
わかんない事あれば聞いてくれるし。

自分の力量での成果でわないのですけどね(*´ω`)
周りに活かされてる感じが、うれしいです。
  1. 2007/05/01(火) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manamaronblog.blog6.fc2.com/tb.php/226-992986e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Manami

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

